2019年3月21日木曜日

Offworld Trading Company V1.21.27358で日本語化mod2017年7月31日版を有効にする方法

先日、Humble BundleにてSTRATEGY BUNDLE 2019として8個ものストラテジゲームがバンドルされているという絢爛豪華なラインナップがありました。
まあ、8個目を得るには$15必要なのですが、それで得られるのがCiv6なので(3,4,5を所有して5の出来の悪さにがっかりして二度と新作は欲しくないので)遠慮して、残りの七つを(積みゲーになることが分かっていながら)頂戴してしまいました。

まずはPlague Inc.をやってみましたが、あまりの底の浅さに全病原体を解放したところでギブアップ。なんであんなのが話題になったのかさっぱりわからない。

お次にOffworld Trading Companyというのをやってみました。
Steam workshopに日本語化MODが登録されていたので、さっそくsubscribeしてみましたが、さっぱり日本語化されません。

仕方がないので英語のままざっくりとtutorialを終えましたが、やっぱり日本語化modがあるなら使ってみたい。
そこで、なぜmodが動かないんだろうと軽く調べてみました。

幸いゲーム本体がunity製だったのでoutput_log.txtを見りゃ何とかなるだろうと思ってみてみたら、ちゃんとエラーが出ていたので、何とかなりました。
使用できない原因は、単純に日本語を適用したい先のIDがなかったり変更されたりしているだけのようです。
数ヶ所の変更だけで使用可能になりましたので、日本語化なさった上にmodまで制作された方へのリスペクトとしてとりあえずメモしておきます。

具体的には、Steam/steamapps/workshop/content/271240/824084983/text-game-change.xmlファイルを次のように改変しました。

作業対象となるzType
削除TEXT_HUDHELP_BLACK_MARKET_NO_TIMER
追加<Entry>
<zType>TEXT_HUDHELP_BLACK_MARKET_COOLDOWN</zType>
<Japanese>Cooldown: {0}</Japanese>
</Entry>
削除TEXT_HUDINFO_NEEDED_TO_LAUNCH
削除TEXT_EVENTTURN_TRANSPARENT_ALUMINUM_OR_FINANCIAL_INSTRUMENTS
追加TEXT_EVENTTURN_PERPETUAL_MOTION_OR_FINANCIAL_INSTRUMENTS
削除TEXT_EVENTTURN_TRANSPARENT_ALUMINUM_OR_FINANCIAL_INSTRUMENTS_TITLE
追加TEXT_EVENTTURN_PERPETUAL_MOTION_OR_FINANCIAL_INSTRUMENTS_TITLE
なお、作業欄はzTypeだけでなくエントリごと行う前提です。
上記を行って、日本語化がチュートリアルやスカーミッシュゲームに対して適用されたところまでは確認しました。

まあ、このゲーム自体は英語版でのチュートリアルを一通りやった感触としては、破壊工作とかおなか一杯気味なのでこのまま積んでおくことになりそうです。

それにしても、これ一人で全部訳したのかあ、とつくづく頭が下がる思いです。
そのため、敬意を表してここに駄文を記す次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿