2015年7月31日金曜日

消えていたGWX、謎の復帰

さっき書いたばかりの記事の続きを書いていたところ、ふと気づくとGWXのアイコンがまたタスクバーに鎮座しているではありませんか!

そして、先ほどの画面



この画面の「詳しい情報を見る」をクリックすると、今度は反応があり、ここのページが表示されました。詳しい情報って、単にWindows10の宣伝のことで予約の取り消しなどができるようなところではありませんでした。

それに、復帰したGWXのアイコンをクリックして画面を出しても



こいつも宣伝ばかりで予約取り消しなんかできやしねぇ・・・と思ったら、アイコン上で右クリックして表示されるメニューから「アップグレードのステータスを確認する」を選択すると




無事に予約の取り消しができる画面が表示されました。

それにしても、正式リリースから2日間も行方不明だった挙句、ただテキストエディタに向かって文字を入力しているうちに話題にしたすぐ後にこっそり戻ってくるGWXって・・・夏にふさわしくオカルトめいて薄気味悪い挙動を示してくれますなあ。
別にダウンロードも始まっていないし、何かを通知するために戻ってきたわけではないみたいだし、Windows Updateをかけたわけでもないし・・・

普段はタスクバーはカーソルを合わせない限り消える設定になっているので、正確にいつ帰ってきたのかはわかりませんが、戻ってきた原因を調べたほうがいいんだろうか。消えた原因のほうが先か、それともやっぱりほっといたほうがいいのかな。

いろいろ調べるきっかけにはなりましたからまるきり無駄とは言えませんが、おかげで前の記事の大部分が無駄になっちゃったじゃないの。

いったい何がしたいんだろう???

0 件のコメント:

コメントを投稿