2013年11月9日土曜日

nvidiaドライバのトラブルと自動更新 2

恥のつづき。

早速これまで使っていたドライバを削除し、古いドライバのインストーラを起動すると、なぜかデバイスのインストール中だからちょっと待てという表示が。
そこで、ちょっと待って再実行すると無事インストールが完了した。

なんだ、windows8用のドライバも使えるんじゃないか、とあっけない気分を味わいながら様子を見ていると、まったく症状が改善されない。

今度はデバイスマネージャからドライバを削除して標準VGAドライバに切り替わったことを確認後、再起動すると、再起動前はちゃんと低解像度になっていたのに高解像度の画面が表示された。
おや、8.1になってようやく他OSのように標準VGAドライバでも解像度だけは高くできるようなドライバになったのかな、とその時は深く考えずにインストーラを起動してみると、またもデバイスのインストール中だからちょっと待てと。

どうも変だ、とおもいつつ、再度ドライバのインストールを行おうとしてインストーラの表示を見ると、ドライバ以外のバージョンは314.22であるのに、肝心のドライバが327.23とある。

あれあれ?
どうもこりゃあ削除をしくじっていたか、と再度徹底的に削除して確認しまくって再起動すると、また起動直後は低解像度だったのに急に高解像度になる。

おかしい、おかしい、と考えていると、先ほどnvidiaのインストーラを起動した際にデバイスの構成中だからインストールは待ってね、という表示がされるということは、別のインストーラが 走っている?

Windows Updateが自動なのかな?とおもって再確認しても、自動更新にはなっていない。
昔から自動更新は何が入るか確認できないために切る習慣のため、Windows8.1アップグレード直後もすぐに「更新プログラムを確認するが、ダウンロードインストールを行うかどうかは選択する」設定にしてあるし、その時確認しても実際にそうなっている。

するとなんなのだ。。。とにかく他の要因があるのか、とコントロールパネルを目を皿のようにしてそのような項目がないか調べてみたけれど、とくに見つけられない。

ほとほとこうじはて、google様にお伺いを立てたところ、windows7からドライバが勝手にインストールされるようになったという記事が。
うはぁ。これだ、と思って記事を参照してみると、
コントロール パネル\システムとセキュリティ\システム
画面の左にある「システムの詳細設定」を選び、出てきた画面の「ハードウェア」タブのなかの「デバイスのインストール設定」というところで無効にできるということがやっとわかった。

WindowsUpdateを勝手に行わない、という設定をしていても「デバイスのインストール設定」でさらに設定しないと、ドライバだけはインストールされてしまうとは。

WindowsUpdateに関する設定があちこちにあるなんてのも盲点だった。
しかも、デバイスがインストールされたときに特に通知されていなかったような。
削除のたびに勝手にインストールされたはずだが、まったく気づかなかった。

早速無効にして327.23を削除後、改めて314.22をインストールすると、無事ドライバのバージョンが古いままとなった。

それから様子を見てだいぶたつが、一度だけwindows8時代にも起きていた「スリープ復帰時にエクスプローラの画面描画がおかしくなりフォルダが開けなくなる」という現象が発生したものの、モニタを見失うことはなくなり、安定している。

今回の場合、WindowsUpdateでnvidiaのドライバがリリースされれており、そのバージョンが327.23であったことで、それより古い314.22を入れると自動的にアップデートされるということを繰り返していたことになる。

親切でやっていても、あるいはユーザなんか管理できっこないからこっちでやってやんよ、と寛大にして優渥なるご立派な態度であったとしても、確認もせずにインストールされるとどうなるからわからないからWindowsUpdate自動更新を切っているのに、こう勝手にシステムに黙って手を加えられると、管理上非常に困る。
せめて実行前に問い合わせてほしい。

われわれ愚民どもを憐れむ偉大なる大マイクロソフトさま、お願いですからヤメテ。

知っていればどうということはない、まったく間の抜けた話だが、恥の記録として。

0 件のコメント:

コメントを投稿