2014年11月26日水曜日

vgaドライバ再び

2013年11月、盛大にダメだったビデオドライバの更新を行ってみました。

対象となるOSはwindows8.1
ビデオカードはGTX-660
最後に正常動作を確認したのが windows8.0用の314.22
今回インストールするバージョンは344.75
であります。

314.22以後、どのドライバも「ディスプレイを認識しなくなる」というトラブルが続いていました。
特にひどかったのが320系列で、インストール直後にディスプレイを認識しなくなるなんて体たらく。
330世代も同様でした。

そこで今回、ダメもとで340世代を導入して人柱に。
1週間ほど使用しているものの、スリープからの復帰時も314.22と同様の障害の程度です。

その障害内容というのは、時折スリープからの復帰時にエクスプローラの動作が不安定になり、描画が乱れてしまうというものです。
これはエクスプローラを再起動するまで(あるいは勝手にエクスプローラが再起動してしまうこともあります)なおりません。

しかし、ディスプレイを認識しなくなるというトラブルはなくなり、スリープ復帰に失敗するということもなくなりました。310世代と同程度になったわけです。

1年間に盛大にバージョンアップしているのは後発のビデオカード向けの更新だと思うのですが、ちょっと更新履歴を追いきれず、なぜなおったのかは不明です。申し訳ございません。

やっぱりnvidiaさんに限らずドライバ関連はコワイですね。
自分で作ってるチップセットのドライバも1年たたないとまともなものが出てこないというのがコワイ。

そんなふざけた代物を強制的に入れようとするOSは輪をかけてすごいですね。
MSのアップデートも自動更新設定でなければ警告してきますが、どうせまともにテストできていないくせに強制アップデートじゃないと「セキュリティ上問題がある」なんて言い切るあの厚顔さにビビりますね。そのくせ再起動できなくなった、というトラブルを平然と起こす。

もう、PCがPCでなくなって家電になったといわれる割に、実際のところ全くそんなわけでもなく、利用者が家電として使いたいって言ってるだけ(願望)だから見せかけだけ対応して、起こるべくして起こる矛盾なんでしょうね。

PC離れとか進んでるそうですが、どんどん離れてもらわないと、この流れはちょっと止まらないですよね。

話が飛んでしまいましたが、同じお悩みでだるい更新催促をWindowsUpdateさんにされ続けておられる方がいらっしゃれば、ご参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿