2021年10月28日木曜日

今更 No Man's Sky をやってみた。起動編。

本当に今更ですが、ただいま積みゲー消化の真っ最中のゲームがこれです。

なんだか「神ゲーになった」とかあちこちで言われているのを見かけて、ちょっと気になってSteamを見るとちょうど半額セールだったのですが、それ以前に所有していたようです。
いつ入手したのも全く覚えていません。

まあ、せっかくなのでやってみようと思い、インストールして起動してみました。
すると、いきなりエラーダイアログが表示され、
"NVIDIA DLSS cannot be loaded due to outdated driver."
ですって。ただし、そのダイアログにはOKボタンしかついておらず、そのOKボタンを押下するとゲーム自体は開始することができました。

それにしても、DLSSをサポートするVGAなんてGeForce RTXシリーズだけなのに、こいつ何言ってんだ?と思って、Steamの動作要件欄を確認したところ、
グラフィック: nVidia GTX 480, AMD Radeon 7870
と明記されています。
無論、GTXにはDLSSなんて代物はありません。

初っ端からこの調子なので、ああ、こういう雑な仕事をする会社なのね・・・と、バグ山盛りな予感を最初から持てたのは良かったのかもしれません。
実際バグ山盛りでしたので、ある程度の覚悟を得たことについては、この警告は役に立ったといえましょう。

ちなみに、VGAドライバを最新のものに入れ替えると、エラーダイアログは出なくなりました。
もとに出ていたダイアログの文言から推察するに、「DLSSクラスをロード出来て、その結果DLSSが使えないことが分かるようになったからエラーとは処理しないよ」ってことなんだろうと思います。
エラーダイアログを見るのはプログラマじゃないんだから、最初から「(DLSSなんぞ関係なく)ドライバをバージョンxx以上にしろ」といえばいいだけなのに、エラーメッセージそのものがプログラマに寄り添い過ぎて、ユーザ向けとしては雑だったという落ちまでつけてくれました。
そんな雑な会社の作る作品が神ゲーだともっぱらの評判なので、とにかく期待を以てプレイを開始すべく、難易度ノーマルでさっそく開始してみました。

何をやっているのか知りませんが、起動までに分単位で時間がかかるのにはある程度仕方がない?としても、いざ処理が終了して起動されてみると、2016年リリースのゲームなのに、GTX660だとしょっちゅうFPSが1ケタ台をたたき出すという、まったく最適化していない描画コード。
それなのにGPUの温度は全然上がりません。ちゃんと仕事をさせているのかな。

同じ時期にリリースされた作品で言うと、Fallout4は2015年発売なのに余裕で30FPS出るんですよね。

これじゃあ、ほんとにGTX480で動くのかなんだか怪しいなあ、と思う一方、しかし、さすがに80番台なので、実はすごいのかな、とも思えたりします。
確か480と660って同等程度の性能のはずだから同じような具合に動くことは動くのかな。
まあ、下手に怪しむほうがけしからんかもしれませんね。ごめんなさい。

まあ、私はカックカクでも何でもプレイさえできれば、余程FPSが重要なゲーム以外は全くどうでもいいので、さっそくチュートリアルから開始してみたいと思います。

とおもったのですが、このゲームは破壊的にUIが雑というかデタラメですね。
決定キーだけでもFキーだったりEキー長押しだったり、左クリックだったり、数字キーだったりてんでバラバラ。
キャンセルも同様に右クリックだったりエスケープキーだったり、この統一感のなさは数人で勝手に別々に独自仕様で作ったゲーム部位を単純に張り付け合わせただけとしか思えません。もし一人でこんなUIを設計したのだとしたら、むしろ大天才なのかもしれません。天才の言うことはほかの人にはわからないそうですから。
さらに言うなら、メニュー構造が異常に深い、Xキーで呼び出す機能の位置が状況によってころころ変わるなど、もう本気で意味不明です。
これにはさすがに驚きを禁じえませんでした。
スゴイ。

たったこれだけしかしていないのに結構長くなってしまったので次回に続きます。
プレイを開始するまでで面白いイベントに出会えて、このゲームにも興味津々です。

しかし、いつ買ったんだろう・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿