2013年12月14日土曜日

Windows8.1標準機能のベアドライブバックアップ *追補の追補*

申し訳ございません。また書き忘れていたことを思い出しました。

Windows8.1ではwbadminでバックアップしたディスクをリストアすると、次回バックアップができなくなります

はい。何を言っているのわかりませんでしょう。
わたくしにもわかりません。

※先月試した時点の話題です。個体差もあるかもしれませんし、現在は改善されているかもしれません。もはや検証する気は起きませんが。

わたくしの場合の状況は、上記のデカい文字で申し上げました通り、リストアは完了した段階で、もう一回バックアップを行おうとするときに


ディスク領域が不足しているため、保存場所にボリュームのシャドウ コピーを作成できません。バックアップするすべてのボリュームについて、シャドウ コピーの作成に必要な最小限のディスク領域が利用可能であることを確認してください。これは、バックアップの保存先と、バックアップに含まれるボリュームの両方について行う必要があります。

とか言われて失敗終了します。

1TBのディスクに対してカラッポの2TBのディスクをバックアップ先を指定しても、です。

要するにうそついてんだよMS。


もーやーだーなーこの会社。
めんどくせえから適当なこといって追っ払っちまえ、っていう態度アリアリ。

まあ、そうはいっても、バックアップができないのは納得がいきません。

このエラーが起きる前後でCAPI2のエラーが続発しているのがイベントログで確認できたので(暗号化サービスで、システム ライター オブジェクトで OnIdentity() の呼び出しを処理中にエラーが発生しました。)、それが原因かと思い、その対処策として提示されている対策を片っ端からとりましたが全く改善しませんでした。

コノ件については、だいぶ時間をかけて散々調べましたが原因が全く分かりませんでした。

数日後、あきらめて、たまたま更新されていたモジュールがあるらしいのでwindows updateかけて再起動したら再度バックアップができるようになりました。

理由は不明です。

デスクトップにxlsとかdocのファイルを置きまくっていた人しか喜ばない階層化できない(携帯のhome画面だって階層化できるのに!)スタート画面とか含めて

Windows8.1はOSではなくオモチャ


という結論に達しました。ハイ、ワタクシの無能は思いっきり棚の上に置き忘れています。
坊主憎けりゃナントヤラ。
 
でも、パッケージとしてWindows8.1を売ってるわけですからねぇ。
カーネルだけ優秀でも・・・ねぇ。

linuxがlinuxだけでは使い道がなくてUbuntuとかRedHatとか派生してくるのと同様の意味で、NTカーネル使ってるからイイっちゅー評価にはどうしても達しえませんでした。

おもちゃ大好きだから私はいいんですが、OSを求める人は購入すべきではありません。

Windows9をお待ちなさい。
悪いこと言わないから。
きっとよくなってますよ、may be

なんかあったかな他に・・・
さすがにうんざりしてこれ以降、あんまりwindowsさわってなかったから・・・

とかいって、また触り始めて全く懲りていないのです。
愉しいですねえトラブル。
脳汁ってんですか、そういうのが出ますね。
一歩間違えると、この年齢ですともうすぐ脳溢血に直結しそうですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿