2016年2月2日火曜日

Capitalism Labの画像ファイル内の英文和訳データを公開しました

Capitalism Labには画像データ内に埋め込まれた英文があるのですが、それをきちんとローカライズする方法が公開されていますので、折角ですので邦訳してみました。

かなり面倒ではありましたが、幸いちゃんとできたのでgoogleドライブで公開します。ダウンロードしていただければ幸いです。

どういうものかというと、

上の画像が以下のようになります。

上記のように和訳した画像データから生成されたCapitalism2形式のファイルが計8本、先ほどのリンク先の書庫ファイル内に収められています。
ファイルの保存先など、詳しい利用方法は書庫ファイル内のreadme.txtをご覧ください。
和文のフォントにはNotoの日本語版レギュラーサイズを使用しております。

以下は蛇足です。
何が面倒だったかというと、上記の画像をさらにCapilalism2形式にしないといけないのですが、これがまたGIF87aでないとCapitalism Labでも処理できないときてまして、いまどきそんなんどうすんだよ、と途方にくれました。
GIMPでもGIF89形式で保存されてしまいます。GIMPにはGIF87a形式で保存するというオプションがありません。

そーいうときは、まさに困ったときのImageMagickです。
早速 convert -list format を調べてみたら、ばっちりGIF87が明記されていました。

早速
$ convert input.png output.gif -format GIF87

・・・できません。
さらに調べてみると同じ悩みを抱えておいでの方がいて、その方に対する回答という形でこちらに解決方法が記されていました。

$ convert input.png gif87:output.gif

とするのが正解なのだそうです。
本当にありがとう!ImageMagick!! そしてこの質問をしてくれた方と回答した方に幸いあれ。

・・・それにしてもこの手のゲームの日本での需要のなさは想像以上ですねえ。
ゲームの更新が激しくてハードコードされていて表に現れないためにTranslate.TXTに追記せねばならない英文を探すだけで手いっぱいで、ヘルプやチュートリアル、シナリオにまるで手が回りません。加えてSVOCの語順を強制されるので、日本語として自然になるようにするにはまるでパズルをといているような有様。なかなか遅々として進みません。申し訳ございません。

これまで需要がなかったから和訳がされてこなかっただけあって、これからも需要がないのは明々白々なのですが、折角なので気が向きましたらこちらにある文章をちょろっと翻訳/改善していってくださいませ・・・もっとも、和訳そのものに需要がないのですが。
割と面白いんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿