2015年4月9日木曜日

X3:Albion Prelude: Aranを解体してみた

艦船の管理以外にやることがなくなってきたので、噂のAranさんを襲撃してきました。

鹵獲したものの、痛みが激しすぎて牽引しないと(ジャンプ以外)動けないし、噂ではAPでは一隻しか手に入らないそうなので、本部まで牽引して、ドッキングコンピュータを使って無理やり着艦させて、リバースエンジニアリングさせているところです。解析終了までゲーム内時間で数日かかるそうです。SETA以外でちょっと何とかなりませんかねえ。

しかしながら。。。どうやったら得られた青写真で造船するのかな、と思って調べていると、(毎度ありがとうございます)http://www.x3wiki.com/index.php/Headquarters に必要資材一覧が掲載されていました。

しかも気になる一文が。
Very large ships may be impossible to build because the materials required to build them exceed the station's freight cap. (500,000 units)
まあ、リストの必要資材数を見て、まず建造するこたあねえな、とは思ったのですが、どうせなら必要総容量を全部調べてやろうと、(perlやawkで最初に計算して結果だけをテーブルにすればいいのに)例によってこのリストと、必要資材ごとのvolumeをテーブルにして、mysqlさんに数値を基にサブクエリ山盛りのviewで総volumeを計算してもらいました。
何ミリ秒で終わったよ!とかいちいち言ってくるので、テーブルの正規化とかクエリ工夫しろよ!とか言われているようで絶妙にいやな感じがします。

その結果、Aranの場合、総計439,321ほど必要だそうです。ちなみに必要ボリューム第一位はValhallaさんの555,652だそうで、これは連邦側のプロットでもらえるHQでは完全に建造不可能ですがTerran側のプロットでもらえるPHQは驚きの700,000だそうです。さすがTerran桁外れ。あ、この場合は桁は同じか。
Aranさんは堂々の第二位。同二位は同じくGonerのMobile Repair Shipという船だそうですが、見たこともどこにあるのかも知りません。

Aranの場合はアルゴン人がもらえるPHQの総容量未満ではありますが、各資材の保管上限はどこを調べてもわかりませんでした。
総容量以外に資材ごとの上限があるかどうかも不明。
引用した注記には総容量に関する点しか述べられていませんから、ないのかもしれませんし、例によって言葉足らずなだけで実際にはあるのかもしれません。文章としては恥ずかしながら見つけきれませんでした。

他の装備ドックなどには資材ごとの備蓄量の上限があるのは知っているのですが、本部の場合、情報を見ても、他のステーションでは表記されている資材ごとの分母が表記されていないところを見ると、ないのかな、とも思います。但し、分子が0の場合、分母が表示されるのでよくわかりません。
逆に、HQには表示される総容量も、EQのほうには表示されていないので、まあ、ないんでしょう。
傍証から結論を持ってこようとしているあたり、頭が悪い感じですが、あんまり検証する気が起きない数値が並んでいるので、こうなると、現実問題としては、必要な資材を集める気になるか、その気になったとしても集まるまで続けていられるかどうかのほうがよっぽど問題でしょうねえ。
現時点で満杯なHQの中身の整理がまずやる気をそぐわけですが。マンモス10隻分かぁ。

おまけに、Aranを建造するにしても、空母の運用そのものが。。。Vanillaだと空母を用意してまで戦う相手がいないんですよねえ。
金は使い道がないくらいあっても、艦載機を整備する労力が結局運用を許さないというのもあります。

ちょっと遊び方を再検討する段階に入ってしまったかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿