2015年4月19日日曜日

集合住宅の騒音

私は借家歴かれこれ20年近くの貧乏人です。ホテル暮らしも通算すると何年になるかわからないくらいという念の入れようでございます。ウィークリーマンション暮らしってのもあったなあ。

借家といえば集合住宅(時代が時代なら長屋とかね)、というのが相場ですが、そういう類の家に堪えないトラブルが近隣住民とのトラブル、特に音。

いままでしょっちゅう近隣の人が入れ替わってきたなかですさまじい人もいましたが、私とは別の近隣の人から大目玉をくらって静かになるか追い出されるケースが過半でした。前回の入居者も当初はものすごかったけど、さすがに注意されたそうで、注意されたっていう愚痴をうちの嫁に語ってくれたそうです。やれやれ。

しかし、今回の入居者はさすがの私も我慢ができないレベルでした。引っ越して三か月くらいになるのかな。いつかは誰かが言うだろう、気づくだろうと期待していたのですが。
今日の日中も日曜(土曜?)大工だか何だか知りませんが爆音を出していましたが、日中ゆえ我慢できます。しかし、さすがに朝の三時にすごい足音で歩き回っている音で堪忍袋の緒が切れました。理由はさっぱりわかりませんが、騒音だけははっきりわかります。

抗議するにしても、いまは深夜どころか早朝だろうって時間帯だし、メモだけ投函しておこう、とメモを用意して持って行ったのですが、これでは逆に誤解を生んでトラブルになりかねまいと思いなおしました。結局、夜分だろうが何だろうが、今まさにドカドカ歩いてるんだからまだ起きてるじゃねえか、ということで、直接顔を合わせたほうがいいだろうと思いなおして、直接苦情を伝えようと、ノックすること数回。すると、奥様かな、それともその人だけが入居してるのかな、引っ越しそばすら持ってこないので家族構成はさっぱりわかりませんが、中年ぽい女性が声だけで(当たり前だね、朝の3時にノックされて対応に出るだけエライよ。ドアを開ける奴のほうがおかしい)対応して「夜の11時から寝ていましたが」などと弁解を始められてしまいました。
ちょっと絶句してしまい、こりゃ録音を残して記録を示さないとダメな強敵か?!などと血管の膨張率が高まるのを覚えましたが、あんたなんですぐ対応できんねん、とか余計なことを言わずにとにかく「かかとで歩かないでください」とだけ伝えてこの場は引っ込んできましたが・・・

こういうのって、相手側はまるで自覚していないんだよね。音を立てていると思っておらず、悪意がないことはこちらも理解できます。
だから、一方的に「うるさいよ」といったところで伝わらないどころか逆恨みされかねない。あちらさんはおそらくかなり驚いてることは想像に難くありません。
よっぽどいいマンションから引っ越してきたんだろうね。防音工事を自前でやって呉れりゃいいんだけどなあ。

ま、なんにせよ、一線を越えましたなあ。
明日、旦那(いたとして)が怒鳴り込んでくるか、苦情を聞かなかったことにしてこれまで通りになるか。

でもまあ、引っ越しして挨拶にも来ないような人物、あるいは世帯だからねえ。
トラブルが思いやられますねえ。

本当はこんなことしたくなかったのですが。
どうかこの投稿がシリーズものになりませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿