2020年11月3日火曜日

MoUsoCoreWorkerがスリープを阻害する

ここ数か月か、Windows10がWindows Updateで何かしらシステムがアップデートされて以後、スリープができなくなるという現象に見舞われています。


その際、powercfg.exe /requestsを実行してみると、

C:\WINDOWS\system32>powercfg /requests
DISPLAY:
なし。

SYSTEM:
なし。

AWAYMODE:
なし。

実行:
[PROCESS] \Device\HarddiskVolumeX\Windows\System32\MoUsoCoreWorker.exe
USO Worker

PERFBOOST:
なし。

ACTIVELOCKSCREEN:
なし。

という結果が得られる場合があります。

これは太字のMoUsoCoreWorker.exeがシステムに対して「スリープしちゃイヤン」というお願いをし、それをシステムが聞き入れているという意味です。

「よし、MoUsoCoreWorkerが原因なんだな!ぶっ殺してやる!!」とか言ってタスクマネージャを起動してプロセスをkillする前に、まず試してもらいたいことがあります。


まず、このMoUsoCoreWorkerはWindows Updateの眷族で、Windows Updateとズブズブの関係です(そらそうだ)。

で、Windows Updateでアップデートを行わせたい場合、こいつが出張ってきてWindows Update本体(といえばいいのかな?)が活動中にシステムがスリープしてしまわないように邪魔をする仕事もします。

この時点で、新しいアップデートファイルがMS側に用意されていることはMoUsoCoreWorkerにはわかっています。

こういったケースの場合にMoUsoCoreWorkerによるスリープの阻害が発生していることを数回確認しました。


なお、これは、「オプションの品質更新プログラムがあります」という表示とは別物です。

重要なので再度繰り返させていただきますが、別物です。

ここからがお笑いなのですが、Windows Update本体はこの新しいアップデートファイルを何日も見つけられないまま最新の状態です」と強弁し続ける場合があります。


つまり、オプション以外のアップデートがあることはMoUsoCoreWorkerにはわかっているが、それをユーザに提示できず、かつWindows Update本体がそのアップデートをダウンロードしてシステムを更新できないという状況が現出します。


これは、システムを再起動しても、「設定」画面の「更新とセキュリティ」の「Windows Update」画面で「更新プログラムのチェック」ボタンを連打しても変わらないことがあります。

そうなると、ユーザには何が原因なのか外見からはわかりません。

憎きはMoUsoCoreWorkerただ一人、きゃつを封じるためにはどんな手でも使わなくては!という短絡的な思考に走っちゃいけません。


まず「サービス管理ツール」を開いて次の二つのサービスを再起動してみてください。

サービス名表示名
UsoSvcOrchestrator Service の更新
wuauservWindows Update

すると、あらびっくり、これまで見えていなかった更新ファイルが急に見えるようになっちゃったりするのです。

(繰り返しますが、これは「オプションの品質更新プログラム」ではありません。)


そして、その見えていなかったファイルがいったん見えるようになりますと、Windows Updadeを介して更新できるようになります。

そして、更新すると、MoUsoCoreWorkerはおとなしくなり、以後はスリープを阻害することがなくなります。


私の経験では、これまで3回MoUsoCoreWorkerが出張ってきていたうち、3回ともこの方法で問題を解消できました。


以上、どなたか様の参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


20 件のコメント:

  1. 詳しい解説ありがとうございます!
    最近悩んでいたことが解決しました!

    返信削除
  2. コメントをお寄せいただきありがとうございます。
    お役に立てまして誠に欣快の至りです。

    まさかこのような場末のblogにコメントがつくとは思っておりませんでしたので油断しておりました。失礼いたしました。

    返信削除
  3. スリープ阻害が解決しました!
    貴重な情報をありがとうございます!
    大変助かりました!

    返信削除
  4. 解決しました
    有用な情報ありがとうございました。

    返信削除
  5. 分かりやすい説明、そして解決しました。ありがとうございました。

    返信削除
  6. 突然始まったスリープ問題が解決しました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  7. なおりました!的確なアドバイスありがとうございます。
    ノートとデスクトップに出て困ってました。
    なんだか最近のWin10のUpdateはポンコツOSになってきましたね。

    返信削除
  8. スリープ阻害問題が解決しました。ついでにアプデがあるはずなのに最新ですと言われちゃう件もこれで解決すると思われます。ありがとうございました

    返信削除
  9. ほんとに助かりました!神

    返信削除
  10. スリープできるようになりました。ありがとうございます。

    返信削除
  11. 解決しました。ありがとうございます。
    SYSTEMのところでスピーカーがちょくちょく悪さしてスリープしないことがあって、昨日直したのに今日もスリープしない。って状況でここで解決しました

    返信削除
  12. ここ数週間悩まされていたスリープ阻害がこの情報で解決できました。ありがとうございました。
    記事中、サービス管理ツールで「UsoSvc」「wuauserv」を探してしまい、ないない!と慌てましたが、【表示名】で探すのですね!
    Update更新して、PCがスリープに入ったときは感動さえしました。
    本当に感謝です

    返信削除
  13. 全然スリープに移行せず、"powercfg /requests"見ると、
    ---------------------------------------------------
    実行:
    [PROCESS]\Device\HarddiskVolumeX\Windows\System32\MoUsoCoreWorker.exe
    USO Worker
    ---------------------------------------------------
    の表示。
    なんじゃこりゃ、と原因探していたところ、ここにたどり着きました。
    まさにビンゴ、ありがとうございました。

    返信削除
  14. 私も昨年11月位~スリープが機能しなくなり、「スリープしない」で検索し調べていましたが検索で出て来るどの方法でも解決しませんでした。最終的にとあるサイトの、「コマンドプロンプトで原因が調べられる」というのを見かけて実行した所、上記とほとんど同じ画面が出てきました。しかしそのサイトの見本画面に出ているものとは違っていて同じ解決方法が取れず、そこで止まっていました。
    本日諦めずに出てきた文言「MoUsoCoreWorker」で検索し、こちらのサイトに辿り着き、同じ方法を試したら、あっさり解決!最近内臓DVDが読み込まなくなったりもしたので、ノートPCの寿命かと思って心配していました。大変助かりました!

    返信削除
  15. 突然スリープが機能しなくなりオーバーライド状態でもダメでしたがこの徒然草・・・ 徒然苔さんのブログを見てそのとうりに実行したら納まりました。ありがとうございました。今後ともつずけてください。

    返信削除
  16. スリープできるようになりました!
    ありがとうございました。

    返信削除
  17. 詳細な説明ありがとうございました。おかげさまで解決しました。

    返信削除
  18. あれだけ困っていたのに、このサイトにたどり着いたら簡単に解決した。ありがとうございます。

    返信削除
  19. 神様、ありがとうございます

    返信削除
  20. 天才すぎます!
    ずーーーっと、何をやっても解決できずに悶々としていて、
    仕方なく手動でスリープにしていたのですが、
    まさかの解決に!!
    本当に感謝致します!!
    ありがとうございました!!!

    返信削除