壮絶にはまっているEuro Truck Simulator2で、やっと全道路の走破に成功しました。
そこに道がある以上、走らずにはいられません。
中東欧マップのDLCも一緒に買ってしまったため、余計に走ることになってしまいましたが、そもそも単純にsteamの実績をとれるだけで何のメリットもないのでやる必要もないものを勝手にやっているので文句を言う筋合いはありません。
全ユーザの0.5%がこの実績を達成しているようです。
誰でもプレイすればすぐ手に入る実績が43%くらいですから、6割程度のユーザがプレイせずに積みゲーとして放置していると思われますが、もったいない。
まあ、それはそれとして、そのうちの0.5%のユーザが達成しているとなると、これはこの実績の煩雑さを鑑みると相当高いというべきでしょう。このソフトのやりこまれ度の高さが察せられます。
まあ、それはそれとして、この実績取得、勝手にやってはいるのですが、とはいえ、後半になると肝心の配送も行わずにひたすらフリー走行でマップの塗り絵をするためだけの走行になり、走りが雑になってしまいました。
もう(やらなくていいのにもかかわらず)だるくなっているのでリミッターを切って原則として速度制限はガン無視。オービスに記念撮影されまくり。
信号無視はするわ、信号待ちや優先道路の車待ち車やラウンドアバウト内の車や低速度車は全部跳ね飛すわ(さすがに牽引中のAIトレーラは跳ね飛ばず返り討ちにあいますが)、街中の塗り絵ポイントは頭だけ突っ込んですぐバックして道路に引き返し(そのバックで後続車をなぎ倒し)、といった具合で、もう、トラックを運転する醍醐味なんぞどこへやら。
本当は配送していればいずれは達成できたらいいのですが、仕事で使わない道路っていうのもそれなりにあるなあ、とわかってくると、そろそろスカンジナビアDLCが出るラシイという噂ですので、これ以上マップが広くなるとますます実績取得が遠のくであろうと、急いでやってしまってちょっと後悔しています。
本来ならこういうのは長いスパンで遊んで、一日一配送をしているうちにいつの間にか達成していた、というほうがよかったのかなぁ、と思いつつ、結局目的を定めた以上、達成を急ぐ性急さのせいでやってしまったのは飽きる原因を作ってしまったかもしれない、と、意味での後悔というだけでなく、これを達成してしまったおかげでプレイするモチベーションが一つ減ってしまった、という後悔もあります。
ところで、勝手にやっておいてなんですが、ワールドマップからの走破していない道路の確認がとても難しい。
最後の最後に残ったのはKošice-Lublin間のKošice側北方の道路の、ほんのちょっと東側にカギ状に出っ張った部分で、走破率99.99%になってから目を皿のようにワールドマップを嘗め回してようやく見つけたところでした。思わず、こんなのわかるか!とも思いましたが、走行中に確認しなかった報いです。
おかげで、久しぶりに配送業務を再開してみると、スロットル全開でも速度は伸びないわ坂は上れないわブレーキをかけても止まれないわ(自分の車でなく車を借りての配送業務を受託するとリターダのないトランスミッションを積んだトラックの止まれなさが壮絶すぎてビックリ)で、リハビリにはちょっとかかりそうです。
それにしても、このシミュレータ、おもしろすぎる。
ハンドルコントローラ、本当にほしくなってきました・・・お金も置き場所もないので現状指をくわえて眺めているだけですが、このままだと本当に手を出してしまいそうで恐ろしいです。
フライトシミュレータ用のコントローラと両立できるような商品、出てこないですかねえ・・・どんなものになるのか、さっぱり想像できませんが・・・今年中に新たなMSFSも発売される予定(もうMSはFSを出してませんがMSから切り離された制作会社がsteamで売れることになって、FSXはsteamで売っていますし、さらに今年新作が出る、というニュースが去年出ています)ですしねぇ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿