(めでたいのかどうかわかりませんが日本人なのでとりあえずコトホギということで。新年ですし。)
気象庁さんもようやく去る七日、予定通り滝沢市対応を完了したようです。
あの庁ってなんでTOPページで事前アナウンスや事後アナウンスしないんでしょうね。
全然違う筋から七日に移行って情報は得られましたが、改変されている当のホームページには何の情報もなし。
それに滝沢市って1/1移行ってずいぶん前から分かっていて準備をしていたくせになぜ七日なのかも不明。
防災担当の重要なお役所って自覚、ある部署とない部署がすごい温度差激しい感じ受けちゃいますね。黙ってやっちゃうとか。
4日とかに大雪特別警報とか出ちゃったら存在しない村の警報を触れ回るんでしょうか。
ま、相手は人間だからわかるからいいか、って感じでしょうか。実際わかるし。
なぜ気にするかといえば、天気予報も表示するような機能を含むandroidアプリを開発しているので、実際には七日に大きな改変が同時に来てエラいことになるのではないか、と戦々恐々としながら
(市区町村コードとかも変わっているでしょうし内部的にはいろいろ手が入っていると思いますが、部外者なのでわかりません)
滝沢市って気象庁さんの予報的には岩手県内陸に属していて、あそこって気温予報が3か所もあるのでこちらのアプリへの影響も少なからずありましたが、無事に対応できたと思います、たぶん。
今日午前5時の盛岡気象台発表の滝沢市のお天気は曇り、気温は盛岡で-1度まで上がるようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿