2018年10月26日金曜日

Firefox 63.0 でサイドバーのブックマークと履歴の行間を狭くする方法

面倒なので数日ほっぽいといた更新をようやく受け入れたところ、Firefox 63になりました。
更新したら、サイドバーの行間がドーンと間延びするようにされてしまいました。

まあ、正直現状におけるPC版のFirefoxの存在意義はChrome一強の片隅でひっそりと佇んでくれていることにあると思っていますので、余計な愚痴は差し控えたいと思います。

さて、それにしてもやっぱり間延びしすぎて見づらいので、Firefox63でサイドバーの行間を狭める別の方法を考えます。

とりあえず、以下の方法でどうでしょう。
なお、以下の方法で使用している-moz-tree-ホニャララはFirefox64からWebコンテンツから使えなくなるそーでーすどどーん。
しかし、Webコンテンツから、っていう文言が私にはよくわかりません。単にアドオンや表示したページからjavascriptなどで操作ができなるという意味なのか、XULそのものの廃止に向けた準備作業なのか、ブラウザマニアでもなんでもないのでさっぱりです。

ま、ついでなんで試してみました。
今回ご紹介するuserChrome.cssに記述する手法の場合は、手元の開発用Windows10でbeta版のFirefox64.0b3で試してみましたところ、問題なく行間が狭まりました。
ついでにNightly版のFirefox65.0a1(2018-10-25)でも問題なく行間が狭まりました。

Nightly版はbetaですらないのでまだ何とも言えませんが、beta版のFirefox64.0b3の場合はリリースが2018/12/11に迫っており、その後は来年までクリスマス休暇ですので多分このままではないかと思います。
尤も、顔を真っ赤にしてこれから大修正を加える可能性もありますので単に利用させていただいているだけの私には何とも言えません。
  1. メニューの「ヘルプ」から「トラブルシューティング情報...」を開く。
  2. 「アプリケーション基本情報 」テーブル内の「プロファイルフォルダー」行の「フォルダーを開く」ボタンを押下する。
  3. 「chrome」という名称のフォルダがなければ手動で作成し、chromeフォルダーを開く。
  4. 「userChrome.css」というファイルがなければ、chromeフォルダー内に手動で作成し、メモ帳で開く。
    なお、拡張子を表示しない設定になってたりしてuserChrome.css.txtなんてファイルを作ってしまうお茶目を演じてもいいですが意図する結果は得られません。
    また、メモ帳以外で開くアプリケーションを決定する際になんでメモ帳を指定しているのかわかんないからWordでいいやとか面白いことをなさっても意図する結果は得られませんのでご注意ください。
  5. 以下の呪文をコピーしてメモ帳にペーストして保存する。
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    @namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");
    #bookmarksPanel, #history-panel {
      font-size: 9pt !important;
      font-family: "Meiryo UI" !important;
    }
    treechildren.sidebar-placesTreechildren::-moz-tree-row{
      margin-top:-3px !important;
      margin-bottom:-4px !important;
    }
    treechildren.sidebar-placesTreechildren::-moz-tree-row(hover){
      margin-top:0px !important;
      margin-bottom:0px !important;
    }
    treechildren.sidebar-placesTreechildren::-moz-tree-row(selected){
      margin-top:0px !important;
      margin-bottom:0px !important;
    }
  6. Firefox63を再起動する。
ちょっと狭すぎるよなぁ、という場合には負の値を正の値に近づけて調整してみてください。
Firefox62までは上記の設定だと狭すぎると思います。Firefox62までの調整方法は以前の記事のコメント欄でご紹介しましたが、改めて文末にご参考としてご紹介いたします。

やけにJavascriptで動的に生成した画面の動きが他ブラウザに比べて甘いとか、いまだにonclickとondblclickを同時にきちんと発火させられない(EdgeやChromeではとっくに実装済)とか基本的な機能はほっぽっとくくせに、こんなことに血道をあげて変更を加えてくる人的リソース配分の余裕っぷりがうらやましいですね。あ、愚痴かなこれ・・・
がんばれFirefox,シェアがどんどん下がっていても、目指す方向性がさっぱり周りからは見えなくても。

ご参考: Firefox62までのサイドバーの行間を狭める定義。
なお、広くする分にはこの方法で広げられます。
上記手順のうちコピー内容を以下の3行に変更してください。
treechildren.sidebar-placesTreechildren::-moz-tree-row{
height:1px !important;
}
以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿