2017年5月29日月曜日

Big Farm 造船所 dockyard ボート(船団漁船)釣果シミュレータ

やっと新規追加の造船所関連の漁獲量の計算式が分かりました。
わかってみたら単純なことでしたが、計算式がわかるまで少々悩みました (そして、その計算式そのものがGGSさんが丁寧に作り込んだバグだったという念の入れよう)。
折角ですので、シミュレータを作成してみましたのでよろしければご利用ください。
javascriptで動作します。
使い方はこの記事の末尾をご覧ください。

English version here

Big Farm 造船所 dockyard ボート(遠洋漁業 船団漁船)釣果シミュレータ V3.6a
レベル
スロット1
なし(変更するにはここをクリック)
短縮時間 積載量 1時間当たりの漁獲量 釣り時間 釣り時間内漁獲量 追加漁具費用
0
0
漁場のカスタマイズ
漁場1
航海時間 00:00:00
9
9
9
ここに結果
漁場2
航海時間 00:00:00
9
9
9
ここに結果
典型漁場毎の漁獲数および収益の期待値
エビ・アサリ・カキ マグロ・ニシン ロブスター メカジキ・サーモン・タラ

    使い方
  1. ボートの種類(モーターボートなど)と、ボートのレベル(1~6)を選択します。
    なお、現在ボートのうちトロール船のデータが(私の造船所レベルが低くて)まだLevel1しかわかっていませんので、プログラム上でもトロール船のみLevelを変えてもすべて1のデータとなっています。他のボートは問題ありません。対応済み
  2. 配置したい漁具をスロットに配置します。(スロットは背景色がついているところをクリックすると選択肢が現れたり消えたりトグルします)
    現時点ではスロットに配置できる項目は限られています。なお各ボートへの「おすすめ」ではないアイテムを配置した場合の減衰率のデータが取れていないので、各項目(短縮時間、1時間当たりの漁獲量、釣り時間、積載量)に対しては必ず「おすすめ」の漁具が配置されます。
    気が向けばまき餌の短縮時間も反映させたいと思っています。
    全漁具に対応しました。
  3. 上記を行う都度、期待される釣果欄が更新されます。
    釣果は典型的な4種類の漁場すべてを対象に計算します。
    特に、漁場ごとに釣り上げることができる魚の数が事前にわかるので、FHW(魚版ハードワーク)イベントがまた来たら役立つと思います。加えて、ハザードによって失われなかった場合の利益額も計算します。
  4. 期待される釣果欄に"漁獲量過剰"だとか"船倉に余裕あり"だとかオレンジで表示される場合があります。
    オレンジ色なので一見警告に見えるかもしれませんが、例えば漁獲量過剰と言われても、船倉を効率的に満杯にするのではなく、一定数を釣り上げたらとっとと帰投させたい場合には有効です(釣り時間満了前に船倉をいっぱいにさせ帰投させる、などのケースが考えられます)。
    ケースバイケースでスロットの配置に役立ててくだされば幸いです。
  5. 上下に並べて別のボートとのデータを比較したい場合は「比較用にもう一つ開く」ボタンを押下してください。
    邪魔になったらボタンを再押下することで閉じることができます。
    横に並べたい場合は、お手数ですがこの記事を別のブラウザ(またはタブ)でもう一つ開いてください。
  6. プリセットボタンを押下することでlocalStrage、またはlocalStrageが無効の場合にはクッキーにシミュレーション結果を保存または呼び出し、削除を行うことができます。
    プリセットボタンを再度押下するか、保存か呼出ボタンを押下するとプリセット画面が閉じます。
    「未使用」のままテキストボックスにプリセット名を入力して保存しなかった場合は、漁船名+レベルがデフォルトのプリセット名になります。

試していただければわかると思いますが、漁場や釣りたい対象数によってきめ細かくスロットへの配備の検討が必要だということが分かります。それだけでも作ってよかったと思います。
これがどなた様かのお役に立てば幸いです。


2017/05/31 全漁具とまき餌をサポートしてプリセットをクッキーに保存できる第二版に差し替えました
2017/06/01 釣果計算式の仕様変更に対応しました(GGSさんはまき餌の演算を追加することを忘れたようです!釣果に効果が反映されていませんので次のパッチがあるかもしれません)
2017/06/02 アサリおよびまき餌価格の仕様変更に対応しました

2017/06/12 自分以外にご利用いただいているとは思わなかったので更新履歴の記載をサボっておりました。申し訳ございません。
主な更新内容は以下の通りです。
V2 IE11対応、漁場までの時間入力方法およびスロット内容選択方法の改善、漁場のカスタマイズ機能の追加、GGSの相変わらず見事な釣り時間計算バグの仕込みを華麗に再現
V3 漁場のカスタマイズ内容に対するスロット配置のドラフト案の自動生成機能の追加、2017/06/09の仕様変更に対応、スロット変更時のスクロール位置の復帰機能の追加
V3.2a 2016/06/18 Confirm when preset overwrite / delete
V3.3 2016/06/23 プリセット保存先をクッキーからWebStrageのlocalStrageへ変更しました。すでに保存されているプリセット内容は引き継がれます。
但しlocalStrageを無効にしている場合は従来より圧縮した形でクッキーに保存します。どちらの場合でも従来型のクッキーは上書き・削除時に削除され、新形式に変換されます。
Safariはドメイン内でのクッキー最大長が4KBらしいのでlocalStrageを無効にしている場合はプリセットはおそらく数本しか保存できません。
IE11,Firefox,Chromeではクッキーへの保存でも問題ありません。
WebStrageの仕様として、アクセス時のプロトコルがhttpとhttpsで保存先が変わります。つまり、httpで接続したときに作ったプリセットがlocalStrageに保存されていても、httpsで接続するとそれを参照できません。当ブログはhttp/httpsどちらからでもアクセスできますが、プリセットの保存先は当ブログへの接続プロトコルによって変わりますので、20個以上プリセットを保存したい場合などにご活用ください。
なお、(ないと思いたいですが)古いクッキーが残ったままになる場合は、お手数ですが手動でttgcameback.blogspot.jpのクッキーをブラウザの機能から削除してください。
2017/08/17 V3.4 2017/08/16の仕様変更に対応。但しまき餌の費用は前仕様のままで計算(製造費用は各人異なるため)
2017/08/18 V3.41 ノーフォーク式はしけの「一時間当たりの漁獲量」の値が間違っていたのを修正。ノーフォーク式はしけのlv2~6に影響があります。
2017/08/28 V3.41a 偉大なるGGS様の(GGS様の自称では)社員数の半分を占める極めて優秀なコンサルタントによるコンサルティング能力を遺憾なく発揮させたバランシング調整に伴い、ニシンまみれの漁場から再びロブスターまみれのへの漁場到達時間を旧版に差戻。
2017/09/28 V3.42 偉大なるGGS様の(GGS様の自称では)社員数の半分を占める極めて優秀なコンサルタントによるコンサルティング能力を遺憾なく発揮させたバランシング調整に伴う仕様変更に対応。
2017/10/26 V3.5 漁場一括設定機能および経費かかる場合は利益額のツールチップに収入および経費の内訳を表示する機能を追加。
2017/11/08 V3.6 ハザード発生時の釣果数及び利益計算追加、防御漁具の名称変更対応。
2018/01/29 V3.6a 最近妙なお問い合わせが多いので、皆さんお気づきだったとは思いますが、この期に及んで最初からわかってたもののほっぽいといたGGSのゼロ除算除けのおまじない(時間短縮アイテムにより移動時間がゼロになった場合になぜか謎のペナルティが片道1秒往復2秒加算される。分母が0か判定しないまま除算式を書いちゃうGGSクオリティならではの工夫でばかばかしいから無視していました。移動時間が0秒でも2秒でもどっちにしろ最低移動時間としてあり得ない値なのですからペナルティになってないのは明々白々だわ。)を、もう加算することにしました。
なお、実際に出船する前のGGS謹製の帰投予想時間画面ではこの2秒は加算されていませんが実際に出船すると加算されているという、脊髄反射的にお問い合わせをいただきそうな項目という意味でも実装をためらってましたが、もうゲーム会社自体に先はなさそうですし、ここまでご利用いただいているとなると、どうもわかってて実装しないのも何やら寝覚めが悪いので、どうかこれまでの怠慢は平にご容赦くださいませ。

32 件のコメント:

  1. 素敵なツールをありがとうございます。とても助かります!
    スロットに入れる「釣り時間」のアイテム(人)のところですが、はしけ・スキップジャック・トロール船で、船種とアイテムの関係が合っていないようです。確認と修正をお願いできれば幸いです。

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  2. コメントをお寄せいただきありがとうございます。

    ヴィクターが3番目になっているのはソート順をおすすめ船体に対する効果量(昇順)で決定していましたためです。(他のおすすめを持つアイテムについても同様ですが、結果として船種順に見えます)

    が、折角お寄せいただいた初コメントを記念して仕様を変更させていただきます。

    お役に立てば幸いです。

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  3. コメントした者です。早速のお返事ありがとうございます。
    確かに、きちんと見れば、船種とアイテムの関係は合っていて、ソート順が違っただけだったんですね。しっかり確認してからコメントすべきでした、すみませんでした。私の間違いであったにもかかわらず、仕様を変更して下さるなんて、恐縮するやら恥ずかしいやらですが、私のコメントに対して対応してくださったという事実が、とても嬉しいです。
    ありがとうございました!

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  4. とてもありがたく使わせて頂いております。
    ありがとうございます。

    プリセット画面の保存・呼出・削除ボタンですが
    1度設定をしてしまえば「呼出」ボタンしか使わなく成ると思うのですが、クリックミスで「保存」「削除」を間違えて押してしまう事があります。

    出来れば程度のお願いですか、「呼出」だけ場所を変えて頂け無いでしょか?
    【例】「呼出」 タイトル 「保存」「削除」

    ご検討お願い致します。

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    1. やはり手抜きは指摘されますね・・・
      以前Chromeだと見栄えが悪いので上書き・削除の確認ダイアログを廃止したまま放置していました。
      取り急ぎ確認ダイアログを再実装いたしましたので、ご提案頂いたデザインではなくて誠に恐縮ではございますが、とりあえずこれで様子を見てくだされば幸いです。
      ご迷惑をおかけいたします。

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    2. 早速のご対応ありがとうございます。

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  5. プリセットの1~10まで保存してある状態で、11件目を保存すると1~10から一つ消えてしまいました、
    ご確認お願い致します。


    こちらの環境のせいだったらごめんなさい。

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    1. ご指摘ありがとうございます。
      消えることを確認しました。
      原因は私がWebアプリが門外漢ゆえの無知から生じた仕様ミスです。

      ブラウザごとにクッキーの保存数の上限があるそうです。
      Chrome180件,Firefox150件,IE50件,などなど。
      ブラウザの上限を超えるとクッキーを(Chromeは古いものから一括30件、Firefox,IE11は古いものから1件づつ)削除するんだそうです。
      多分この辺は常識なんでしょうね。お恥ずかしい限りです。

      で、当アプリは豪快にもタイトル、船種、船レベル、1スロットごとに1クッキー、という具合にプリセットごとに最大で15個使用しています。
      そのため、Firefoxだと10件超でアウト、IE11は3件超でアウトです。

      とまあ、こんな具合で完全な仕様ミスなので、保存仕様を変更させていただきたいと思います。

      ただ具合の悪いことに、水曜日からソース管理サーバのRAIDアレイの1本が突然死して予備なしで縮退運転中でして、週末は復旧作業に時間がとられると思いますので、私事で誠に恐縮ではございますが、修正までしばらくお時間をいただくかもしれません。

      削除
    2. HDDの納期が延びたので対応しました。
      バグレポートをいただきありがとうございました。

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  6. 11件目の登録ができるように成り対応ありがとうございます。

    その時からかと思いますが「削除」ボタンが機能しなくなってる気がしますので、ご確認お願いします

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    1. ご連絡ありがとうございます。
      残念ながら当方ではローカルの開発環境及び当ブログ上の両方で削除ができない事象を再現することができません。(Chrome59,Firefox54)

      現時点では再現できないのでプログラムの改修を行えないため、誠に恐縮ではございますが、クライアントサイドでの対応策を3段階にわけてご案内させていただきます。

      1)ブラウザのキャッシュの削除を行う(旧版のスクリプトとの不整合が懸念されるため)
      2)それでもだめなら旧バージョンで生成したプリセットをロード後そのまま上書きして(これでlocalStrageに情報が保存され、本来なら旧版のクッキーは削除されるのですが・・・)、その後、ttgcameback.blogspot.jpのクッキーをブラウザの機能で全削除する
      3)あまりにひどいヘボ作者に呆れてプログラムを放棄する

      本当に申し訳ございませんが、状況を再現できないので如何ともし難く・・・

      削除
    2. 細かい操作を書いたつもりで書けてませんでした

      パターン1
      削除ボタンを押すと消えますがその状態で、ブラウザーを更新すると消した行が復活する


      パターン2
      削除ボタンを押すと消えますがその状態で、別の登録済みのを「呼出」してプリセット画面に戻ると削除した行が復活します

      再現されないようであればこちらの環境のせいですね

      削除
    3. 詳細な情報をいただき誠にありがとうございます。
      早速お示しいただいたパターンでWindows10版Chrome,Firefox,IE11,Opera12、Android版Firefoxで試験いたしましたが、残念ながらいずれも再現できませんでした。

      先にご案内した対策1,2でもだめだったようですので、恐縮ですが現時点では3の採用もご検討ください。

      お役に立てずに申し訳ございません。

      削除
  7. 初めまして。
    遠洋漁業の働き者イベントでおおいに活用させていただいております。ありがとうございます!

    さしでがましいお願いで恐縮ですが、こちらのEnglish.verを自分が所属する組合に紹介させていただいても宜しいでしょうか?
    逡巡しておりましたが、今回初めてのイベントで大変お世話になりましたので、是非このページを共有したく…

    ご無理を言って申し訳ございません。ご返答お待ちしております。
    よろしくお願いいたします

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    1. 丁寧なご挨拶痛み入ります。もちろん構いません。
      但しゲームのスポイラーの一種という点も併せてご案内いただければ幸いです。
      また、英語版は原版の単語を機械的に置換して自動生成していますので、英語版独自のレイアウト等の変更等は行えませんのでご了承ください。

      削除
  8. ご返答ありがとうございます!
    その二点について、拙い英語ではありますが、申し添えようと思います。
    それ以外にあらかじめ伝えておくべき事などはありますか?

    自分が所属している組合の方々は皆さんいい方達ばかりですが、なにぶん多国籍の方々ですし自分が至らない事で
    ご好意で公開していただいているデータとayumiさんを煩わす事がないように気を付けたい一心です。

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    1. 他には特にございません。
      お役に立てば幸いです。

      削除
  9. たびたびありがとうございました!
    これからも更新楽しみにしております!

    (それから… こちらのおかげで採れたロブスター等でまき餌を作ったらなぜか釣りレベルがあがりました。
    まき餌作りで釣りの経験値が稼げるのかもしれません。もう一度確認してみます。
    こちらに関係の無いトピックで申し訳ありません。)

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  10. いつもお世話になっております。
    本音でこのセリフを使う事はあまりないのですが、本気で助かっています。
    今回も、素早い対応で、もう感激です。

    その上で図々しいお願いなのですが、ノーフォーク式はしけの漁獲量の計算が違うようなのです。
    レベル6で元の量が12となっておりますが8ではないでしょうか?
    私のはしけはレベル6なのでレベル1~5は確認できないのですが。
    データ取りのために、1艘だけ残しているので気にしなかったのですが、今回のあれで色々と~(笑)
    確認頂ければ幸いです。

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    1. ご利用いただきありがとうございます。

      ご指摘をいただき、早速当時作成した手元の資料を確認いたしましたところ、確かに当時作成した資料では8となっておりました。

      もはや手元にはトロール船しかないので、再度ノーフォーク式はしけを購入して確認する作業はご容赦願いますが、資料をコードに反映する際、ランナバウトlv6の値(12)をノーフォーク式はしけに誤適用したのではないかと思います。さっそく修正いたします。

      バグをご指摘いただき、誠にありがとうございました。

      削除
  11. 本当にありがとうございます。

    初めて間もない方がいて、ノーフォークを造るか検討しているところでした。
    今回の仕様変更のため、当分の間は上位船種は手が出せないとの事で助かります。

    また、付け足しのようでなんですが、このブログを見るようになって、プログラミングの大変さが改めて分かり、Big Farmのバグにイラつく事も減りました。

    お仕事大変でしょうが、更新を楽しみにしております。
    ありがとうございました。

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  12. いつもお世話になってますのに、ハザード計算追加を今日気がつきました。
    たまにハザード分が大変な事になる場合があって、手計算していたので大助かりです。
    いつも本当にありがとうございます。

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  13. はじめまして いつもお世話になっております。
    以前、フォーラムに載っていたので良いのかと勘違いし、確認のお伺いもせず、本日午前中5時間程、タイトルは違いながらも無断でリンクを貼ってしまいました。誠に申し訳ありません。昼前に削除致しました。事前に許可を得る事なく、大変失礼いたしました。
    削除した後でしたが、先輩プレイヤーさんからマナーを教えて頂きました。本当に申し訳ありません。

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    1. 公開している以上、当然リンクは自由です。許可も報告も全く不要です。
      加えてソースをご覧になるとお分かりになると思いますが、本プログラムはMITライセンスで公開しており、ライセンスの許諾範囲内で(つまりほとんど制限なく)改変やコピーもまったく問題ありません。
      どうぞ煮るなり焼くなりご随意に扱ってくださって結構です。

      なお、一部のサイトでリンクに許可が必要という文言があることは事実ですが、それは法的根拠がないどころかリンクの許可という概念はWWWには存在しません(但し、リンクしていることを隠して自分の著作物であるかのように見せかけるような場合は著作権を侵害することになります)。

      「リンクされたくなければ公開するな」がWWWですので、むしろご丁寧なごあいさつをいただいて恐縮するばかりです。
      ご参考:Wikipedia 無断リンク

      削除
  14. やっと欲しかった情報が載っているサイトを見つけました!
    感激です。作って下さってどうもありがとうございます(^^)。

    今までよくわからなくて、船に何も搭載しないでいましたが、
    こちらのサイトを見つけたのを機に、より利益を出していきたいと思いました。

    私が持っている船は、ランナバウト(レベル4)×4隻ですが、
    これを有効に活用する方法が知りたいです。

    1.ランナバウト(レベル4)に何も搭載しない →  7尾

    2.ランナバウト(レベル4)に「クーラーボックス」1つ → 7尾

    3.ランナバウト(レベル4)に「クーラーボックス」2つ → 7尾

    という結果が出ます。
    クーラーボックスを搭載すると、収穫量が増えると思ったのですが、
    どうやったら収穫量が増えるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >これを有効に活用する方法が知りたいです。
      本プログラムはそれを目的としたシミュレータですのでご活用ください。

      >どうやったら収穫量が増えるのでしょうか?
      本プログラムに関するお問い合わせ以外は当方ではお答えいたしかねます。
      ゲームのプレイ方法等は開発元へ直接お問い合わせください。

      削除
  15. 時間利益の計算方法なのですが、時短スタッフを載せた場合は
    反映されないのでしょうか?
    それと、贅沢な希望なのですがスロットに1個づつ同じスタッフを載せるのは手間なので、数を指定出来ると嬉しいのですが勝手を言って申し訳ありません。

    最後になりましたが、大変助かっております。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. >時間利益の計算方法
      「航海一時間当たりの利益」の事であれば以下の通りです。
      (売却額合計-経費)/(移動時間+釣り時間)

      >反映されないのでしょうか?
      反映しています。

      >数を指定出来ると嬉しいのですが
      本プログラムは改変等を含め、MITライセンス下で自由にご利用いただけます。

      >最後になりましたが、大変助かっております。
      お役に立てば幸いです。

      削除
    2. 分母は、航海時間では無く(移動時間+釣り時間) ですか?
      例えばなのですが、3時間航海に30分の時短スタッフを載せたら、掛かる経費を2時間半で割ったものが出ると思っていました。
      ありがとうございました。

      削除
    3. 週末出血大サービスにつき長文でお答えいたします。

      >航海時間では無く(移動時間+釣り時間) ですか?
      航海時間です。
      出発港を出て目的港に入るまで、途中で遭難しようが釣りをしようが日向ぼっこしようが未知の大陸を発見しようが流氷に激突して漂流しようが上陸して船員が失踪しようが嵐に巻き込まれようが航海時間に含まれます。
      航海時間、移動時間、釣り時間の三者を別個に表現している点にご留意くだされば自明でしょう?

      >例えばなのですが、3時間航海に30分の時短スタッフを載せたら、掛かる経費を2時間半で割ったものが出ると思っていました
      各手順における時間の区別がついていないのではありませんか。
      詳細はゲーム内ヘルプをご覧になるか、または(ヘルプのどこにその説明があるかというご質問を含め)ゲーム開発元に直接お問い合わせください。遠洋漁業では以下の三種があります。
      航海時間(voyage time)
      移動時間(travel time)
      釣り時間(fishing time)
      漁場に漁船を送った際、船にカーソルと充てると帰還までのタイマー棒グラフがありますが、その直上に「旅行」だの「釣り」だの表示されます。「旅行」とあればtravel timeの消化(進行)中、「釣り」とあればfishing timeの消化中です。両者の合計がvoyage timeです。
      時間短縮アイテム(スタッフ)はゲーム内ヘルプ通り移動時間(travel time)の低減効果を持ちます。航海時間(voyage time)に対してではありません。釣り時間(fishing time)を短縮する効果は「1時間当たりの漁獲量」により齎されます。これもゲーム内ヘルプ通りです。
      GGS用語に合わせ本プログラム上でも明確に区別して使用しているのを無視されて「思っていました」と言われてしまっては、もうどうにもなりません。
      繰り返しになりますが、どこにそんなヘルプがあるんだ、というお問い合わせはゲーム開発元に対してお願いします。スクリーンショットを取って「ここです」という矢印を書く気力が起きません。

      こうしたら使い勝手がよくなるのではないかという建設的意見ならまだしも、自分が楽になれるようにUI変えろとか、自分が楽をするために他者に対して面倒な作業をしろと平然と要求してくとか、当方にはまったく理解不能でしたので、会話が成立するかどうかが危ぶまれましたので、やむを得ず長文で説明を試みました。
      なお、個別の作業案件につきましては喜んでお引き受けいたします。まずはご連絡先を明記の上、お見積もりをご請求ください。なお、お見積もり手数料はお見積もり額の10%(200万円以上は5%)を申し受けます。
      よろしくご検討ください。

      削除
  16. いつも便利に使わせていただいてます。
    どういう計算なのかわかりませんが、スキップジャックでリサ1とナンシー、フリーザ3入れてみると、とんでもない数字の魚を釣ってくる計算になるようなのですが、実際は違うみたいです。
    もしできれば修正していただけると助かります。

    返信削除
  17. 前回の投函者です。大変な勘違いでした。
    お手数おかけして申し訳ありません。
    使い方をよく読ませていただいたら、どういう現象か乗っていました。
    今まで見ていたのが、釣り時間内漁獲量だったので、勘違いをしていたようです。
    理解はできていませんが、よく考えてみます。
    いつも、使用させていただいて、感謝しております。ありがとうございます。

    返信削除