2017年2月20日月曜日

unityでのGoogleMobileAdsパッケージインポート時のエラー

恥の記録です。

以下、Google Mobile Ads Unity Plugin v3.2.0の場合です。

unityでandroid向けにAdMobを仕込もうとしてこちらからGoogleMobileAds.unitypackageをインポートしたときに
Unable to find the Android SDK manager tool.  Required Android packages (extra-google-m2repository, extra-android-m2repository) can not be installed.  Android SDK path not set.  Set the Android SDK property using the Unity "Edit > Preferences > External Tools" menu option on Windows or the "Unity > Preferences > External Tools" menu option on OSX. Alternatively, set the ANDROID_HOME environment variable
とか説教される場合があります。
エラーメッセージではSDKが見つからないだのパスを正しく指定しろだの環境変数を設定しろなどなんだかんだと仰せになっておいでですが、全部大嘘ですのでご注意ください。

実際には(unityではなく)Adndroid SDKのGoogle Play Servicesパッケージがインストールされていないと怒られるわけですが、さらにGoogle Play Servicesには2つのリポジトリパッケージがインストールされていなければなりません。
つまるところ、SDK ManagerでExtras から以下の三つをインストールすることで解決します。

  • Android Support Repository
  • Google Play services
  • Google Repository

実は公式(英語版)のページにはAndroid Support Repositoryを入れろという記載はないのですが、実際には必要です。
まあ、そもそも日本語版の同ページにはパッケージのインストール元の記述すらありませんが・・・。

わかった後でエラーメッセージを見返してみると、extra-google-m2repositoryとextra-android-m2repositoryが見つからないよ、と仰せなので、まあこれがそれぞれのリポジトリのパッケージなんだろうなと。

まあ、こんな程度で躓いているような情けないありさまです。

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